2008年8月7日木曜日

Macbook Airのバッテリ表示がおかしな事に

絶対MacBook Airとの相性悪いよなぁ。

こんにちは、スチールです。

というわけでなんだかおかしいMacBook Air。
何がおかしいかというと、バッテリの容量がおかしいのです。

普通なら、買ったばかりだと5000mAhぐらいの値で、
ちょっとへたると4500mAhぐらいなんですよ。

それがいきなり65482mAhとかになって、ずっと
バッテリ残量が100%であり続けるんですよ。

やべぇ超満タンじゃんとか思ってたら今度は189mAhとか
へたってるってレベルじゃない値で、残量が0%であり続けるんですよ。
(アダプタ差しても増えない)

100%の方は、残量がわからない怖さはあるけど動くから許せます。
0%の方は、Macがバッテリーがもうないと判断して、スリープから
復帰してくれなくなります(普段ほとんど電源切らないでスリープ状態)。
これは困るわけです。

ちなみに今は平常値だったりするのです(普通に4943mAh)

んで、ちょっとわかってきたのが、温度が関係してるらしいとのこと。
Airが暑くなると、80%くらいあったバッテリ残量がいきなり0%に落ちて
強制スリープしたりします。(確認済)
もうそうするとACアダプタ繋げないとうんともすんともいいません。

じゃぁ暑くさせなきゃいいじゃんというところですが、この時期は無理です。
CoolBookというSharewareを$10で買って800MHzで動作させています。
(本当は1.8GHz)
そうするとあんまり熱くならないですし、そんなに動作も重く感じません。
(SafariとかMailとか夏ライオンを動かしてるくらいでは)

どちらにしろこのままじゃいかんので、明日(7日)に渋谷のGeniusに
行ってみようと思います。

ちなみに、Discussion Boardにも似たような人がいました。
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@7.em1DcaOYq3a.57@.f0406b2/81

また報告します。

んじゃっ


0 件のコメント: