2007年9月27日木曜日

iPod touchを使ってみて

阪神7連敗…

こんにちは、スチールです。

その分9月前半勝ちすぎたって感じで相殺でしょうかorz

さてiPod touchを使って3日ほど経ちましたが、気になったことをいくつか。

1.プレイリストのライブアップデートが行われない。
・レートが★★★〜★★★★★の範囲内
かつ
・最後に再生した日が1日以内ではない
・上限30曲

というプレイリストを作り、iPod 5Gやnano2Gでは30曲聞き終わると
ライブアップデートが行われて新しい曲に入れ替わったのですが、
touchでは行われません。
また、今まで普通に同期されていたプレイリストがtouchで見ると
意図されないプレイリストになっているものもありました。

どうもプレイリスト絡みで問題がある予感がします。

2.safariについて
思ったより快適に見られます。
が、iPhoneでは独立アプリになってるGoogle Mapsがなく、
touchのsafariでは動作しないのが残念です。
Google関係で今のところ動作したのが確認できたのは
Calendar、Reader、Gmail
です。
ただし、結構な頻度でsafariは落ちます。

3.safariしながら音楽を聴くと音楽が落ちる
タイトルの通りですが、音楽が急に止まり、
ホームボタンを二度押しすると音楽のパネルが出るので、
もう一度再生しようとすると、"Songs"の一番上の曲から
始まってしまいます。
結構むかつきます。

いい点もあるのですが、気になる点を挙げればいくらでも挙がります。
ただ今後のアップデートで改善されて、
当然できて当たり前の機能がしっかり実装(修正?)されれば、
非常に魅力的なiPodであることは間違いありません。
(メーラーを入れろとか、フラッシュ対応しろとか
無理は言いません。あればうれしいとは思いますが。)

まだ生まれたばかりの赤ちゃんiPodなので、成長に期待したいです。

それでは今日はこの辺で。

んじゃっ

0 件のコメント: