2008年1月18日金曜日

LeopardとRosettaとATOK 2007

時間が…

こんにちは、スチールです。

すべての時間を最大限に使えば全部できるとか
考えない方がいいですよね。

さて、長いタイトルですが、先日まで
LeopardにてRosettaで起動しているアプリのみ
キーボードの入力(ショートカットを含めて)を受け付けない
という事態に見舞われました。

まずWordやExcelで受け付けないことが発覚し、
いろいろ検索してみると一番上のリンクが似ていたのですが、
解決せず。
ちなみに他にRosettaで起動させていたPDIC Viewerも駄目でした。

普段はIntelで起動させていたJeditなんかをあえてRosettaを利用して
起動しても症状が発生。

なんとなくATOKが臭う感じがしたので、まず試したのが
入力メニュー初期化ツール
しかし解決しなかったので、
とりあえずアンインストールしてみました。

そして再起動。そしたらことえりではすんなり入力できました。
しかしながら、ATOK削除前は、ATOKオフにして、ことえりを起動しても駄目でした。

でも僕の記憶ではATOKを入れた後、Rosettaアプリでも普通に入力できていました。
なんで、もう一度ATOKをインストールしてみたら、ATOK起動していても
Rosettaアプリに入力が可能に戻っていました。

直ったのはいいのですが、今のところ原因は不明です。
もし、同じような症状の方はとりあえずATOKを一度削除してみてはどうでしょう?

また発生したりしたら、またお伝えします。

では、今日はこの辺で。

んじゃっ

08/03/06追記
検索等でこの記事をごらんになった方は
続きも見てみてください。

0 件のコメント: