2008年3月6日木曜日

LeopardとRosettaと(ATOK 2007)…続き

以前の記事でとりあげた、
LeopardでATOK2007の使用中、Rosettaアプリを使用すると、
キーボード操作ができなくなる件ですが、また発生しました!

が、ATOK再インストール前に、「Leopard Rosetta」で検索したら、
こちらがヒット。
AppleのDiscussionに解決策らしきもの(こちら)へのリンクがあり、
そこには10.5.2のComboアップデータで直るとの記述が。

すでに10.5.2にアップデートしているのでこれは再インストールか?
と思いましたが、試しにダウンロードして、アップデータを起動したら、
そのままするするとインストールできました。

アップデータはこちら

インストールして再起動の後、試しにWord2004を起動したら、
無事キーボードの操作を受け付けてくれました!

ま、無事に直ったので良かったのですが、3日前くらいにExcel2004を
使ったときは、確か普通に使えてたんですよ。
Excel起動から、操作できなくなるまでに何かシステムに影響することを
何かしたかなと思い返してみると、Onyxを使っていました。
行ったのはアクセス権の修復と、キャッシュの削除。
直った後、まだ怖くて行っていませんが、また暇な日にOnyxを使って
実験してみたいと思います。多分土日かなぁ。

とりあえずいい感じになったのでご報告でした。

んじゃっ

0 件のコメント: