2008年5月14日水曜日

Thunderbird 3.0a1でAddress Book

とりあえずMacBookのアップデートはなかったですね。

こんにちは、スチールです。

まぁ、冷静に考えればアップデートしたら早過ぎですよね。

さて、昨日に引き続きSkypeのオープンチャットを見ていたら
「次期版Thunderbird「Shredder」のα1リリース」のニュースが
投稿されていました。ITmediaの記事はこちら

それによると、Macでの新機能として、
・Mac OS Xのアドレス帳のデータを読み込めるようになった
・Cocoaアプリケーションをネイティブサポート
とあるようです。
今までMacでThunderbirdに乗り換える際に一番のネックになっていた
Address Bookの取り込みがついに可能となりました。
(ダウンロードはこちらから。)

上の記事にもあるように、現時点ではこの機能は無効となっています。
が、about:configをいじくることで有効にすることができます。

以下に方法を書きますが、当然のことながら自己責任でお願いします。
参考にした記事はこちら

まず、Preferencesを選択し、Advancedを選んでください。
続いてGeneralタブのConfig Editorをクリック。
すると注意書きが出ますがそのまま進んでください。

いろいろな項目が出てきますが、ここに以下の3項目を追加します。

1つめ
項目:ldap_2.servers.osx.description
種類:String
値:System Address Book

2つめ
項目:ldap_2.servers.osx.dirType
種類:Integer
値:3

3つめ
項目:ldap_2.servers.osx.uri
種類:String
値:moz-abosxdirectory:///

追加方法ですが、右クリックするとコンテキストメニューが出てきますので、
そこからNewを選んで追加します。

その際String、Integer、Booleanを選ぶことになります。
上記を参考にしてください。2つめだけIntegerなんでご注意を。

ちなみに間違えてしまった場合は、その項目を右クリックして、
コンテキストメニューからResetを選択し、値が空になったのを確認して、
Thunderbirdを再起動してください。
再起動後消えています。

さて、Address Bookを開くと「System Address Book」というアドレス帳が
追加されています。これで完了です。
試したところ、どうやらThunderbird上では編集できないようで、
MacのAddress Book.appで編集した内容が反映されているようです。
双方向で編集できるようになるといいですね。
ちなみに、カードが表示されている場所の右上の四角マークから
表示する項目を変更できます。

Thunderbirdはまだαバージョンなので、何が起こるか分からないので
注意してください。

それでは今日はこの辺で失礼します。

んじゃっ

0 件のコメント: