2009年9月1日火曜日

Snow Leopardで動作が確認できたハードウェア

Snow LeopardにしたらMacBook Airがちょっぴり快適になりました。

こんにちは、スチールです。

久々にねとらじでない記事ですね。
さて、Snow Leopardがでましたね。
クリーンインストール効果もあると思いますが、とりあえず
Cocoa化効果でFinderはちょう早くなりましたね!

各地でいろいろと互換性情報が出回っていますが、
おそらく Mac OS X 10.6 Snow Leopard Compatibility List というサイトが
一番かもしれませんね。
この中でoffice 2004はRosetta上で動くとありますが、
僕の環境では最新のアップデータがインストールできないという
問題にぶつかりました(iMac mid 2007 20インチにて確認)

Leopard環境のApplicationsフォルダから引っ張ってきたものは
そのまま利用することができました(ちょっと使っただけですが)

ソフトはかなり情報が出ているので、僕の持っているハードウェアの
動作について書いておこうと思います。
確認マシンはiMac mid 2007 20インチです。
何かのお役に立てばと思います。

・プリンタ
HP Photosmart C4480 → プリント、スキャンともに○
(Snow Leopardで勝手にインストールされるドライバにて動作確認。)
※ただし、HPからダウンロードしたスキャンソフト(HP Scan Pro 7.4.5)は、スキャナが認識されませんでした


・マウス(トラックボール)
Kensington Turbo Mouse PRO → ○
(Mouse Works 3,0r1にて確認)

・キーボード
Happy Hacking Keyboard Lite 2 for Mac → ○
(ソフトウェアバージョン2.02にて確認。ディスクイジェクトとかも動きました)
公式情報では、問題の出るMacもあるようです。

・Webカメラ
Logicool Qcam Pro 9000 → ○
(OSのドライバで確認。Leopardと同様、オートフォーカスははたらかない模様)

・ラジオチューナ
radioSHARK 2 → ○
(バージョン2.0.2で確認)

・TVチューナ
PIXELA CaptyTV Universal → ×
(Ver.1.1.7にて確認。StationTVは起動するものの、デバイスに接続を試みようとして
落ちる。)
※Leopardからのアップデートでも確認しましたがだめでした。


以上、5点、僕の環境で確認ができました。
最後のTVチューナだけ、残念な結果となりました。
ピクセラのサポートをみると、地デジチューナのものは今後アップデータを
出す予定みたいですね。
Mac OS X v10.6 Snow Leopard 対応についてのお知らせ

僕が持っているのはアナログTVチューナですが、2006年のものと、
そこまで古いものではないですが、残念ながらアップデータは出なさそう
ですね。

最近視聴で使ってたくらいで録画することは滅多にないのでまぁいいかという
感じですが、やっぱりある方がいいですよね。どうしようかなぁ。

もし何か策があるようでしたらぜひぜひ教えてください!

それでは、今日はこの辺で。

んじゃっ!

0 件のコメント: