2008年3月24日月曜日

遅ればせながらiPod touch 1.1.4でjailbreak

最近大学院に行く方向に75度くらい傾いています。

こんにちは、スチールです。

あと2週間くらいすればいろいろ方向が見えてくると思う…。

さて、もう遅い話題な気がしますが、touchのファームウェアを1.1.4に
まだしていなかったのですが、このたび1.1.3からファームアップしました。

遅くなった理由はjailbreakを楽にできそうになかったから(笑)
ZiPhoneとういソフトでできるみたいでしたが、16GBモデルでは
jailbreak中に無限ループするという話だったので見送っていました。
最近そのZiPhoneがバージョン2.6bで解決したらしいので決行しました。
jailbreak時にaerial nektonというサイトを参考にしました。
こちら

で、jailbreak後に知ったのですが、1.1.3からアイコンの並びなどを
ぶるぶるさせながら変更する機能が加わったのですが、これって、
「1月のアップデート」を適用していないとできなかったんですね。
1.1.3の時に、jailbreakのついでにアップデートを自動的にインストール
してくれていたみたいでファームアップで使える物だと思っていました。

で、今回のZiPhoneでアップデート分のアプリは消えてしまったので
購入することに。

が、iPod touchのサイトからiTunes Storeの購入サイトに飛んでも
下に「OK」のボタンがあるだけで、ボタンを押してもiTunes Store
のトップに飛ばされ全く買えません。
Googleで探し回ってやっと見つかりました。
そのリンクは↓です。
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=271872604&s=143462

ちなみにCagylogicというサイトで見つけました。

その後BSD SubsystemやOpenSSH、Servicesをインストールして
SSHで繋げようとしたのですが、繋がらない。
(I/O エラーが出ます。)
Sericesでちゃんとonになっているのを確認したし、
ソフトはCyberduckでしたが、調べた結果Timeoutの時間を
デフォルトでは30秒の所を60秒に変換すればいいらしいのですが、
それでも繋がりませんでした。

途方に暮れて電源をOffにして再起動したらあっけなく繋がりました。
やっぱ再起動はすごいっすね。

その後僕のiPod touchでは、ServicesでSSHの項目を変更すると
電源をOffにして再起動しないと繋がらないことが何となく分かりました。
まぁ、使い始めにいろいろ入れるだけでそんなに支障はないかなと放置しています。
繋がらない人は試してみてください。

jailbreak後、iDicで英辞郎を使う為に5時間程格闘しました。
その辺の話はまた後日…

んじゃっ

0 件のコメント: